2009年10月13日

キーの話だキー。鍵じゃないキー。

次の曲、オケはとうに完成してるのですが
ボーカルに詰まっております。
メロも歌詞も出来てるのに声がしっくり合わないぜ!

これはきっとキーの問題だと思うんです。
そもそもボーカル物はキーが恐ろしく重要でして。
声が出ると歌えるは別なんだなあと普段から感じております。
3曲やって初音さんに最適なキーをいまだに見つけられないのって
それ正直どうなのって思ったりもします。2秒くらい。

そんで二秒後には「結局曲によるよね!」という答えに落ち着くのはお約束だったりします。

ちなみに好みの話で、キー高めの初音声はあんまり使いたくありません僕は。
音色が変わっちゃうじゃないの!って話さ!!
歌手として使うか、楽器として使う、って話
なのかも、しれま、せんね。
posted by Nogirroute at 07:07| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
×

