2009年06月10日

演奏してた

忙しくて曲弄れないかわりに演奏動画について書いてみます。

僕が始めて動画を投稿したジャンルは「演奏してみた」でした。
マイリスト見てりゃわかると思いますが。
初めはベースの練習課題としてアニソンをアレンジして弾きはじめたのですが、
だんだんアレンジ自体が楽しくなってきて後半はぶっちゃけ練習とかもういいんじゃねって気分でした。
見てくれた人の反応もよかったし。

回を増すごとに機材が増えていって徐々に足元制御が困難になり、
収録が一種の苦行になってきてたのもいい思い出です。
しってるか足元のエフェクター類、ほとんど機材音ミュート用なんだぜ。


そんな演奏動画ですが、実は現在凍結中でございます。
書いてるし知ってるだろうけどね。

というのも、僕のアレンジ動画には
「打ち込み機材はループで一発録り、歌以外はリアルタイムで」
という自分ルールがあります。
ソング組まないのは完全に美学。VIGAKU。
しかしそれ故に選曲が限られてしまう。
というのもループな機材は転調、変な拍のブレイクが大の苦手なのです。
スケールずれたりいろいろずれたりなんかもうそれです。

普通の曲だったら難なくいけることも多いんだけども、
アニソンなんかは転調、移調、謎ブレイクの罠がそこらに仕掛けられています。
菅野さんの曲とかね、もう、なんなのもう。
そういった罠の無い曲もいろいろあるけど、
有名どころはだいたいやっちまいました。たぶん。他にあれば教えれ。

有名じゃなくてもいいじゃない!とは思ったりもするけども、
やっぱりたくさんの人が知ってる曲のほうが楽しいんですわ。
演るほうも、おそらく観るほうも。

そんなこんなな理由で凍結中です。
そのうちなんかやる予定だけどね。
posted by Nogirroute at 05:14| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アンインストールの一作目がかなり好きです、動画からmp3抜き出してiPodにいれる位に。

初音ミクでオリジナル曲も発表していたんですね。mp3いただきます!

Posted by nanoloopフリーク at 2009年06月11日 02:01
ありがとう。
あんなリズムよれよれのが好きだなんて相当の変態さんですね。結婚してください。
Posted by Nogirroute at 2009年06月12日 02:24
アンインストールのギターアレンジはかなり好きです
Posted by かーく・はま at 2009年06月13日 01:00
僕もアンインストールのギターアレンジ大好きです。あと、奈落の花のアレンジもすごく好きです。
そして、新作を渇望してます。応援してるので頑張ってください!
Posted by のりりん at 2009年06月13日 04:21
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。